日記

鮭のホイル焼きが、わたしのおふくろのフレーバー!

みんなのおふくろの味覚って何?あたしは、肉詰め込みピーマンと鮭のホイル焼きが好みだったな。鮭のホイル焼きは、塩鮭にスライスした玉葱やしめじを一緒に入れてアルミホイルでくるみ、オーブンで焼いた夕食。昔、魚が嫌いで魚夕食が飯台に出ても、全く箸を押し付けなかったあたし。だけど、こういう鮭のホイル焼きだけは美味しくて自己すすんで食べていたの。これは味付けに内々があって、塩気、胡椒にバターを入れて味覚を整えているから。シンプルな味付けだけど、バターを来れるためコクや出し汁がアップして美味しく至るってわけ。ポン酢をかけてさっぱりと召し上がるのもまた美味しいんだ。あれから、ずいぶん歳月が経った。大人になって自宅で引き取り手の食事内容を担当するようになった近頃、今度はあたしが鮭のホイル焼きを作っている。考えるたびに昔、奥様がよく作ってくれたことを思い出して懐かしい気持ちになるの。母親から小児へ受け継がれていく味覚ってなんだか良いものだね~。